疲れた身体に効くストレッチ方法
2023/10/05
忙しい日々の中で、疲れた身体はストレッチでほぐすことが大切です。ストレッチを行うことで、筋肉のコリや血流の改善につながり、身体全体がリフレッシュされます。しかし、何をどのようにストレッチすればいいか分からず、上手に行えないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、疲れた身体に効くストレッチ方法についてご紹介します。日常生活に取り入れて、身体の健康維持に役立ててください。
目次
疲れた身体に効くストレッチ方法
ジムでトレーニングを行うと必然的に疲労がたまってしまいます。しかし、その疲労を放置すると身体に悪影響が出てしまうため、十分な休息とストレッチを行うことが大切です。そこで今回は、疲れた身体に効くストレッチ方法をご紹介します。
全身を伸ばすストレッチ
まずは全身を伸ばすストレッチを行いましょう。両手を上げて、全身を伸ばし、つま先を引き上げると、背骨が伸びて基礎代謝もアップします。また、鎖骨周辺や肋骨周辺の可動域を広げることもできます。このストレッチは、トレーニングの前後に行うことができます。
下半身をほぐすストレッチ
続いて、下半身をほぐすストレッチです。膝を曲げた状態で、かかとを床につけたまま、足の指先を上に向けます。この状態で、お尻の筋肉が伸びて、ヒップアップ効果も期待できます。また、足首やふくらはぎの可動域も広がります。このストレッチも、トレーニングの前後に行うことができます。
背中を伸ばすストレッチ
さらに、背中を伸ばすストレッチです。背中を反らせた状態で、手をついて、胸を張ります。この状態で、背中の筋肉が伸びて、姿勢改善にもつながります。また、骨盤周りの筋肉も柔らかくなるため、腰痛の予防にもなります。このストレッチも、トレーニングの前後に行うことができます。
まとめ
以上、疲れた身体に効くストレッチ方法をご紹介しました。運動の前後には、必ずストレッチを行うことで、怪我の予防やトレーニングの効果を引き出すことができます。自分にあったストレッチを取り入れて、健康的な体作りを目指しましょう。